ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ハネムーン旅行記】コスタリカでリゾート珍道中《クリカンチャで野鳥観察編》

f:id:p_orepore:20190604192305j:image

ごきげんよう、こっつです。

モンテベルデでは無事ケツァールが見れたのですが、我々の野生動物観察欲はまだまだ収まりません!😤

というわけで、翌日にすぐ近くにあるクリカンチャ保護区にも行ってきました!

 

ケツァールとの感動の出会いはこちら▼

p-orepore.hatenablog.com

 

クリカンチャ保護区とは?

モンテベルデのすぐ近くにある保護区で、モンテベルデよりは小規模で観光客も少なめです。

そんなクリカンチャでの我々の目的はトゥカンを見ること!!

▼これがトゥカン。トロピカルな鳥の代名詞。

ちなみに、自分へのお土産に買ったバナナの葉っぱ製メモ帳です。もったいなくて使えない。

f:id:p_orepore:20190604083834j:image

お土産の雑貨やポスターでよく見かけるものの、実物見てないじゃん!ということになり、トゥカンを探しに行くことにしました。

 

クリカンチャに潜入

モンテベルデのエントランスとは打って変わって、日本の県立公園⛲️の入り口と同じこじんまりとした雰囲気です。

受付のお兄さんに「トゥカンが見たいんだ!!!」と熱意を伝え、地図にトゥカンが見れるスポットをマークしてもらいました。

お役所的な早口で心を込めずに説明してくれたので、他にもトゥカン野郎がいっぱいやってくるのでしょう。

 

クリカンチャ探索

ケチな我々はもちろんガイドはつけませんでした!

トレッキングコースが整備されていて、ガイドなしでも十分回れるようになってましたよ👣

とはいえ、動物は全く見つからない…😇😇

たまに小鳥を見つけてはなけなしのテンションを上げるしかありません。

こういうのとか▼

f:id:p_orepore:20190604085204j:image

こういう逆光のとか▼
f:id:p_orepore:20190604085207j:image

大物キター!!と思ったら、旦那、痛恨のピンぼけ▼
f:id:p_orepore:20190604085200j:image

ずーっとこの姿勢です。上を向いて歩こうです。いろんな意味で。
f:id:p_orepore:20190604085151j:image

動物見つからなさすぎて、こういう変わった物体を撮り出す。(野鳥観察あるある)
f:id:p_orepore:20190604085214j:image

巨大な倒木やで!!!
f:id:p_orepore:20190604085156j:image

真ん中にある広場からはどこかの湾が一望できます。
f:id:p_orepore:20190604085211j:image

トゥカンなんて見れる気がしないわ\(^o^)/

 

お姉さんの笑顔

途中でトゥカンに負けないくらい強烈な出会いがありました!

山の中のくねくねしたトレッキングコースを歩いてたところ、曲がり角でしゃがんでる金髪のお姉さんがいました。

お姉さんは我々を見るなり爽やかにSorry!と言って足早に立ち去りました。

 

?????🤔OKって答えれば良かったのかな?

 

そのまま少し歩き続けたところ、2つ目の曲がり角で謎が解けました👀🔍

 

手がかり❶お姉さんはしゃがんでいた

手がかり❷立ち上がる時にズボンをあげるような仕草をしてた

手がかり❸地面に水たまりができていた

手がかり❹爽やかな笑顔だった

 

お姉さんの名誉のためにも、ここまでに留めておきます🚽←

 

今年で30になりますが、人生で見た中でいちばん爽やかな笑顔かもしれません…☺️

 

クリカンチャ名物?のアイスクリーム

結局トゥカンには出会えませんでした😭

途中で偶然エイドリアン(モンテベルデのガイド)に再会し、あっちにトゥカンがいる!というタレコミを入手したのですが、タイミングが悪く見れずじまい…

クリカンチャを後にして、トゥカン探しでヒートアップした体をクールダウンするためにアイスクリームを食べました🍦

クリカンチャの入り口の手前にあるアイスクリーム屋さんです。

くぅ〜!!!

f:id:p_orepore:20190604193343j:image

※手に持ってるのはビールじゃないです。

コスタリカにしてはお手頃な値段で味も本格的!オススメです✨

 

以上、ちょっとマニアックなクリカンチャのレポートでした🙌