ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【結婚式準備】式場はこうやって選んだ!《ホテル・ゲストハウス・レストランの比較》

今回は結婚式場をどうやって選んだかについてです。超重要!!🤢🤢

 

まずやったこと

ゼクシィを買いました。どーん

結果的に、買わなくてもよかった(分厚すぎてほとんど読めなかったorz)けど、付録がかわいいのでまぁ買っても損はないかなと思います。(上から

 

ゼクシィ買う買わない問題は置いといて、まずブライダルフェアに行ってみましょう(^○^)

ゼクシィのウェブサイトからいろいろ検索できます。

最初はどこがいいかなんてわからないので、

とりあえず試食が豪華なところを選びました🙈❤️

 

ブライダルフェアに行く前にやるべきこと

我々はブライダルフェアで教えてもらったことなのですが、これから行くなら事前にやった方がいいと思うので書いておきます。

 

それは、これまで自分が出席した結婚式(披露宴)のよかった点ぶっちゃけイマイチだった点を書き出すです。

くだらん嗜好がバレますが…私の場合です▼

〈よかった点〉

  • 新郎新婦の出身大学が同じということで、大学のマスコットをウェルカムスペースに置いたり、ウェディングケーキに大学のモチーフを入れていた
  • デザートがビュッフェ形式だった
  • 各テーブルに宝くじが配られるというイベントがあった

〈ぶっちゃけイマイチだった点〉

  • シャトルバスの乗り場がわかりづらい
  • 出席者の人数が多すぎる
  • 料理が多すぎる
  • すぐ隣で別の人の式をやっている

 

私の場合、他の人とはちょっと違う演出が好きで、立地や周囲の環境も気になるタイプ、というのがわかりますよね💡

こんなふうに、2人のこだわりポイントやそれぞれの譲れないポイントが見えてくるのでぜひやってみてください🙌

 

ブライダルフェアで学んだこと

1ヶ所目のブライダルフェアがとっても良かったのです。(そうですか

何が良かったかって、

結婚式場にまつわる費用や選定ポイントをわかりやすく教えてくれたことです。

ズバリ、結婚式っていろんなカラクリがわかりにくくないですか?🤢

何にお金かかるのかよくわからないけど、「とにかくお金かかるよー!」と諸先輩に脅された人がほとんどだと思います。

プランナーさんがその辺りの疑問に答えてくれたのと、もともと夫婦ともにビジネスモデルとかに興味があるので、説明が単純にめちゃくちゃ面白かった!!😆

メモ書きで恐縮ですが、教えてもらったのはこんなかんじ▼

f:id:p_orepore:20190223211854p:image

この式場はホテルとゲストハウスの中間にカテゴライズされるところだったので、最終的には、どれもメリットデメリットあるけどうちならいいとこ取りできるよ!というオチになってましたが、全体的に説明に納得感がありました。

ホテルには窓がないなんて、言われるまで気づかなかった!(もちろん場所によりますが)

 

お花が高いのも、式場がお花屋さんから一旦仕入れをするので、中間マージンが上乗せされるせいだそう!ほーっ!!😳

お花屋さんを持ってる式場なら少しお安くなるそうです。

 

私たちの選定ポイント

以上をふまえて、私たちが絞った選定ポイントは以下です。

 

①アクセスが良い場所

シャトルバス乗って行く式場って面倒じゃね?と思ってしまうタイプです。すんません。

 

②1つの時間帯は1組限定

せっかくだから特別感を大事にしたい。

同時に複数組が挙式していて、裏では早着替え合戦じゃー!みたいなのはちょっとイヤでした。

 

③料理がおいしい

イマドキおいしくないところは少ないと思いますが、出席者は実質的に飯食って帰るだけブー🐷なので、食事は大事にしたいと思いました。(こら

 

④式場自体に高級感がある

この時点ではそこまでこだわってなかったけど、

後々にお花とか装飾を決める段階で、この選択は間違ってなかったと確信しました!

要は、しょぼい装飾でもそれなりに見えるので、手間を省けて節約になります。はい。

 

そして…

我々が選んだ式場はこちらです▼

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

こっつが外国&外人大好きなので、外資系感満載の雰囲気がめっちゃツボでした😍❤️

1つの時間帯は1組限定で、作り立ての料理を出してくれるけど宿泊も可能!しかも品川駅直結という好立地!!どうですか奥さん!!!

なんだかんだ2ヶ所目で決定しました🙌🙌

 

④にも関連しますが、自分たちがロビーに足を踏み入れた瞬間に「わー!ステキ!!✨」となったのも決め手ですね。

ご参考にまでに、挙式当日の写真をいくつか載せておきます。

ロビーのみの写真がなかったので、私が人生で一番輝いていた瞬間をお届け…

 

わー!ステキ!!✨www

f:id:p_orepore:20190222214828j:image

天井が高くて明るく、和モダンな竹が洗練された高級感を醸し出してます。(コメントが安っぽい)

f:id:p_orepore:20190222215251j:image

夜になっても…わー!ステキ!!✨

f:id:p_orepore:20190222214838j:image

また違った雰囲気になりますよね😊

 

挙式会場も追加費用なしでこの雰囲気です!▼

f:id:p_orepore:20190223153143j:image

先ほどホテルには窓がないという話をしましたが、ここは高層階(26階)かつ開放感溢れる大きな窓があり、演出の一つとして大活躍してくれました🌈

東京を一望できる窓をバックにケーキ入刀▼

f:id:p_orepore:20190222215503j:image

夕方からの披露宴だったので、夕焼けから夜景に移り変わるところがとってもキレイでした✨

みんな窓際で写真撮ってましたよ〜

自分たちが選んだ会場でみんなが楽しんでいる様子を見るのはなんだか感動しますね😭

こんなかんじから

f:id:p_orepore:20190222084906j:image

こんなかんじになっていきます🌃

f:id:p_orepore:20190222215717j:image

 

結局ただのストリングス推しみたいになってしまいましたが…何かのヒントになると嬉しいです!

これから式場探しをする人がステキな式場を見つけられますように💐✨

 

#20代最後の歳

#ここからがスタート

#ゼクシィ重すぎ

#これが結婚の重さか

#ブライダルフェア

#ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

#卒花
#ブログ始めました
#自家製ハッシュタグ
#ポレポレ