ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【完全独学!】国内旅行業務取扱管理者の勉強法【ワーママでも合格できた!】

f:id:p_orepore:20211125084207p:plain

今回は先日合格した国内旅行業務取扱管理者について書こうと思います!

ただの旅好きのフルタイムワーママ(1歳児の育児に追われて頭はポンコツ🤡)がどうやって合格に辿り着いたのか?!一部始終をどうぞ🔻

 

 

なぜ受験しようと思ったか

もともと資格マニア(保有資格20コw)世界遺産検定や海外旅行地理検定は持ってたのですが、旅行に関する資格の王道といったらやっぱ旅行業務取扱管理者でしょ!!!と思って今回受験することにしました。一種のコンプリート癖です😎(誰にも共感されないやつ)

 

いつから・どれくらい勉強したか

試験日の半年前から勉強し始めました。

フルタイムで働いているので、基本的に夜を勉強時間として確保していました。大体30〜60分/日くらいですかね。

私は集中力がないので試験前の詰め込み学習が苦手です。なので、毎日コツコツやることを心がけてました。

とはいえ、仕事が忙しいときやもう眠い🥱ってときは勉強はお休みして、ほどほどに自分を甘やかしてやってました。これ結構重要。

 

 

どうやって勉強したか

テキスト等を利用して独学で勉強しました。使用した教材はこちら💁🏻‍♀️

①ユーキャンのテキスト

この一冊で学習すべき範囲は全部カバーできます。

②旅地図

旅行業務取扱管理者向けのテキストではありませんが、国内地理の対策として。

あとは単純に読んでてワクワクします🤩

③過去問

全国旅行業協会のサイトに載ってるものを使いました。(直近5年分)

各年度の実施状況、問題と解答、合格者受験番号|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)

 

④ツバサさんのオリジナル教材

資格保有者のツバサさんが作っているオリジナル問題集。私は国内地理対策用を買いました。

<販売終了>合格者が作った総合・国内旅行業務管理者の国内地理対策のオリジナル問題集|ツバサ|note

大変失礼ですが、一般人が作るレベルを超えてる充実度!!!✨

暗記だけだとツラいので、こういう問題集で暗記した知識を整理していくのが効率的です。

 

⑤友人と進捗状況を共有

教材ではないですが、これもオススメ!

同じく受験する友人がいたため、1日1回何を勉強したかをお互いメッセージで送り合いました。

こんな感じで自分が勉強したことを一方的に送りつけるw

f:id:p_orepore:20211122064258j:image

もともと1人で黙々と勉強するタイプだったのですが、これは本当にやってよかった!!!😭

やっぱり仕事や家庭に追われると、モチベーション維持するのが難しくて、満足に勉強できない日が続くとどんどん自己嫌悪に陥っちゃうんですよね。

そんな時でも友人のメッセージを見て励まされて、自分を奮い立たせることができました。

 

学習スケジュール

《試験まで半年〜4ヶ月》

■テキストを読む

とりあえず全体感と試験に出そうなニオうポイントを把握する。細かいところは覚えようとせず、「ふぅ〜ん」程度で。

■気が向いたら旅地図をパラパラ見る

 

《試験まで3ヶ月》

■過去問を解く(1周目)

1日10問程度解きました。間違えたところや理解が足りていないところはテキストを見ながらノートにまとめ直しました。

ちなみに、5年分の過去問を試験までに2周解く算段です。

■旅地図を1日1,2ページずつ精読

その地域の地理的な特徴と主な観光地(位置関係含む)を覚えるようにしました。

私は書くと覚えるタイプなので、こんな感じの略図を書き殴って頭の中にイメージを作りました。縮尺も適当ですw

f:id:p_orepore:20211123143109j:image

■オリジナル問題集を解く

旅地図で覚えたことを整理するためにツバサさんのオリジナル問題集を解きました。

上から順に解くというよりは、勉強した箇所が出てきそうなところから。こうすることで、旅地図に載ってる膨大な情報の中で、どういう観点でどういう情報を拾って覚えればいいかがわかってきます。

 

《試験まで1ヶ月》

■過去問を解く(2周目)

ここからはスピードを上げて1日20問以上。

1周目と同じく、間違えたらテキストを見てノートにまとめ直し。結構同じところ間違えるんですよね〜🤪

■オリジナル問題集を全体的に解く

解けなかったところを旅地図で確認→知識を再確認&定着。このプロセスを何度も繰り返しました。

オリジナル問題集の方が本試験より網羅性が高いので全部解けなくても気にしません😂

 

スケジューリングのコツ

旅行業務取扱管理者に限らず、資格のための学習スケジュールを立てるときに意識すべきなのは、

己を過信しないことスケジュールにバッファ(計画通りにいかなかったときに充てる時間)を明確に盛り込むこと。

どんなにやる気があっても、どんなに時間に余裕があっても、絶対に計画通りに勉強は進みません私が知らないだけで、どこかの学者がこの法則を提唱してるはず。(ほんまか?

余裕をもったスケジュールにしておくことで、行き詰まったときに「過去のアタシ、ファインプレー!!」と自己肯定感が爆上がりします。

私のバッファ↓(ざっくりすぎる)

f:id:p_orepore:20211123230851j:image

 

旅行業務取扱管理者の活かし方

まずはここからステップアップして、来年に総合旅行業務取扱管理者を受けたい!!✨

総合まで受かれば、旅行好きとしてかなり箔がつくんじゃないかなと思ってます💪

ちなみに、私の仕事は旅行とは無縁なので、仕事には全く役立ちませんw

でも、旅行したいけどいろんな事情でなかなか行けない人って多いと思うので、そういう人をサポートするような働きが社内的にできたらなぁとぼんやり考えます。(資格を活かすというよりは一人の旅行好きとして)まぁ、まだかなりぼんやりしてますが。笑

 

以上、1ミリでも参考になれば幸いです。