ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【計画のプロが解説】旅のしおりの作り方(安心安全な旅のコツ編)

f:id:p_orepore:20210113103535p:plain

前回までで旅のしおりの作り方講座は一旦終了です。

 ブラッシュアップしてよりよい旅程にしていきましょう!👩🏻‍🏫

 

プランニングのコツ①悪天候の場合を考える

こればっかりは誰のせいでもないのですが、せっかく行くからには最大限楽しみたいので、私は雨パターン☔️の行程も考えておきます。

どの国でも使えるパターンは、

  • 博物館やショッピングモールなど屋内で見て回れるスポットに行く
  • ホテルを満喫する(プール、マッサージなど)
  • ゆっくり味わいたくなるレストランに行く

ですかね。

晴れてる時に行きたいスポット(綺麗な写真が撮りたい!など)がある場合は、旅行期間内でリベンジできそうかもちょっと調べておくと、バタバタせずに済みますよ。

f:id:p_orepore:20210113105332j:image

また明日来よう…

 

プランニングのコツ②やりたいことを詰め込みすぎない

私は重度の貧乏性なので、四六時中「せっかく行くんだから!」と思ってしまうのですが、やっぱり時間に余裕がないと疲れるし、見知らぬ国では知らないうちに気が張っています。

海外で「私、今気ィ張ってないな」と思ったらそれはあなたの母国かもしれません…←突然の怖い話

 

とにかく、どれか一つ崩れるとせっかくの旅程が台無しになるので、体力を7割くらい使うイメージプランニングをしましょう!

特に、暑い国や寒い国は自分が思ってる以上に体にはダメージがあると思った方がいいです。

あと食べ物も地味に効いてきます🥊揚げ物は意識的に避けられると思いますが、煮込み料理なんかでも、見た目より油が使われていることが多いので要注意です!

f:id:p_orepore:20210113105448j:image

私はスリランカで野菜カレー↑を食べまくった結果、激しい胃痛に襲われました🥶一人旅は食べ過ぎる傾向にある…

 

プランニングのコツ③夜の外出はなるべく避ける

国によっては平気だとは思いますけどね、やらないに越したことはないのです。万が一何かあったときに嫌な思いするのは自分ですから。。。

 

少なくとも、私はこれを徹底してるせいか、30ヵ国旅してきてトラブルに見舞われたことは一度もありません!

よく「危なかったエピソードとかないの?」って聞かれるんですけど、何もなくて申し訳ないw

 

 

あとですね、これはコツではなく、完全な老婆心からなのですが、

インスタ映えスポットは一瞬で見終わる

ということも補足しておきます。w

つまんないとか、しょぼいとか言いたいわけではないんです。でも写真撮ったら終わりなんです😂

映えスポットに行く場合は、時間配分や周辺の観光情報をよく確認しておくことをオススメします!

f:id:p_orepore:20210113110229j:image

代表的な一瞬で見終わるスポット(プライバシー保護のため背中だけ写しております)

 

以上、プランニングのコツ3選でした!