ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【妊娠中でも楽しめる沖縄旅行スポットは?】妊娠6ヶ月のマタニティ旅行記《3日目@やんばるの森》

f:id:p_orepore:20191104100216j:image

ごきげんよう、こっつです。

沖縄旅行3日目はメインイベントのやんばるの森探検です🦎🦋🕷

2日目はこちら↓

p-orepore.hatenablog.com

道の駅でお土産物色

その前に…まずは旅で一番楽しみにしてると言っても過言ではない朝食ビュッフェ(^O^)

人が作ってくれるご飯、洗わなくてもいいお皿…なんて最高なんでしょう✨✨

f:id:p_orepore:20191104101122j:image

沖縄っぽいメニューも多くて選ぶのが楽しい〜😊(写真では伝わりづらいですが、ゴーヤチャンプルとか紅芋デニッシュとか色々ありました!)

 

お腹いっぱいにした後、ホテルから車で1,2分のところにある道の駅ゆいゆい国頭に行きました。

「道の駅」 ゆいゆい国頭

ここ、お土産の種類が豊富なのでとってもオススメです!

ホテルの売店より安いので、お部屋用の食料調達にも👍笑

かわいい親子シーサー(左下)が350円でした🌺

まだ1人しか増える予定ないけど、フライングで4人家族!笑

f:id:p_orepore:20191104125107j:image

あとは、沖縄の伝統模様のご祝儀袋(右端)も他の人とかぶらなくてステキ😊

 

手作りドーナツやパウンドケーキも売ってました。ここ限定らしい!

部屋で食べるためにクニガミドーナツ買ってみました🍩

「からぎ」という特産品のフレーバー。手作りのほっこりする味でした♫

f:id:p_orepore:20191104125413j:image

 

この後時間があったので、近くの林道で生き物探し。貧乏かwww

降り注ぐ蝉の声の中、蝶々を追っかけるアラサー夫婦。

f:id:p_orepore:20191104130120j:image

結構本格的な写真が撮れます。
f:id:p_orepore:20191104130116j:image

田舎っ子なのでこういう昆虫見つけるの得意w
f:id:p_orepore:20191104130111j:image


お昼は先ほどの道の駅のフードコートで▼

f:id:p_orepore:20191110155627j:image

…フードコート???(再掲)

f:id:p_orepore:20191106085459j:image

一応案内上は「フードコート」と表記されてました。文化祭ではありません。笑

地元のガテン系お兄さんで賑わっていたので、穴場のはず💡

我々は沖縄名物やぎ汁にチャレンジ!!!
f:id:p_orepore:20191106085502j:image

謎の臓物がゴロゴロ入ってますが、あっさり塩味の旨みたっぷりスープがめちゃくちゃ美味しかったです!✨

「臭みがすごい」という噂だったのでいい意味で拍子抜け。違うヤギ汁もあるのかしら?🤔

※妊婦が食べると早産になるという説もあるので、気にする方は控えてください。私は気にしません。はい。

 

デザートに白玉黒糖ぜんざい。氷マシマシで250円! 注)このサイズしかありません。
f:id:p_orepore:20191106085447j:image

お見苦しいですが、食べ進めるとこんな感じ。

お豆さんがたっぷり入ってるし、氷もふわふわで美味しい〜
f:id:p_orepore:20191106085451j:image

 

いよいよ本日のメインイベント、やんばるの森ガイドウォークに向かいます!
f:id:p_orepore:20191106085456j:image

▲地方あるある感を思いっきり醸し出してるやんばるくん像(突っ込みどころしかない)

 

やんばるの森ガイドウォーク

今回申し込んだのは、国頭村環境教育センター やんばる学びの森で行われているガイドウォークです。

遊び - やんばる学びの森

山道を通ってセンターまで向かいます。早速ヤンバルクイナ注意の看板が!

せっかくだから本物のヤンバルクイナ見たいなぁ〜✨

f:id:p_orepore:20191106091241j:image

車に轢かれて命を落としてしまうクイナちゃんもたくさんいるそうです…😢
ドライバーさんはくれぐれも安全運転でお願いします!!

 

到着したら、受付を済ませて、ガイドさんと合流。

オフシーズンのせいか、お客さんは私たちだけでした。8月だと10人以上連れてガイドすることもあるそう!ラッキー🤞

 

出発しようとしたところ、

ヤンバルクイナいますよ!」と施設の方。

 

え?( ・∇・)

 

建物のそばの小さな池にいました。

ヤンバルクイナ
f:id:p_orepore:20191106091257j:image

ころっとした体型で、一生懸命水浴びしてました❤️かわいいー❤️❤️

 

てか見れるの早っ😂😂

 

すでにガイドウォークの目的を達成してしまったような気もするけど、気を取り直して出発しましょう!!笑

 

ガイドさんに連れられて、ほどよく整備された山道を歩いていきます。早速生き物発見!
f:id:p_orepore:20191106091312j:image

オキナワキノボリトカゲという固有種らしいです。お触りOKです🙆❤️笑
f:id:p_orepore:20191106091251j:image

この中に擬態してる蝶がいます▼

f:id:p_orepore:20191106091316j:image

ちょうど写真中央の枯れ葉みたいなやつ。わかりますかね??

これはサツマイモの仲間らしい。
f:id:p_orepore:20191106091235j:image

不思議なシダ科の植物がそこらじゅうに生えてます。
f:id:p_orepore:20191106091321j:image

吊り橋を渡りながら、高いところの植物観察。

コスタリカでもやったなぁ〜
f:id:p_orepore:20191106091330j:image

⚠️閲覧注意⚠️

これはバナナ…ではなく、大量のカメムシですwww

気に入った木に大量に群がるとか。一斉に飛び立つところを想像…しないでおきます!w
f:id:p_orepore:20191106091248j:image

オキナワイシカワカエル。冬に繁殖するそう。
f:id:p_orepore:20191106091304j:image

知識豊富なガイドさんがな〜んでも教えてくれるので、歩いてるだけでめっちゃ面白かったです!

教えてもらったことの備忘メモ✍️

  • よく聞く変わった鳴き声のセミはオオシマゼミ。沖縄では1年の2/3はセミが鳴いている
  • 沖縄は温度差が少ないので木に年輪ができない
  • 小便の木。春に枝を切るとポタポタと水が出るからそう呼ばれてる
  • 渦巻き模様の蜘蛛の巣は蝶をおびき寄せるため
  • 台風などの自然災害は森林の世代交代のためには必要なもの

 

ゆっくり2時間弱歩いて大満足でした!妊婦でも歩けましたよ〜😊

子どもが大きくなったらまた来たいなぁ🌈

 

沖縄の最後の晩餐

夜はホテルから歩いてすぐのとっくり屋で。

結構にぎわってたので予約しておいて正解!

 

すっかに気に入ったノンアルオリオン🍺(ちゃっかりTシャツまで購入)

f:id:p_orepore:20191110162826j:image

お麩のチャンプルー、フーチャンプルー♫

ボリュームたっぷりで500円です。東京の居酒屋だったら880円かなぁ〜笑
f:id:p_orepore:20191110162831j:image

全体的に安くて美味しかったです!オクマ宿泊の方、オススメです😋

 

さて、明日は最終日😭

最後までアクティブに動き回りまーす👋

 

===他の日の様子はこちら===

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com

p-orepore.hatenablog.com