ポレポレ日記

ポレポレ日記

ここ数年で結婚、出産をした旅好きの管理人によるためになる?旅行情報。結婚式準備からハネムーン、子連れ旅行まで取り揃えております。

【ポレポレ旅行記】ウズベキスタンで心もお財布もあったまる旅《サマルカンド編①》

f:id:p_orepore:20181129205924j:image

ごきげんよう、こっつです。

2日目はタシケントサマルカンドへ高速列車で移動です🚄

タシケントに到着した日の話はこちら▼

p-orepore.hatenablog.com

 

サマルカンドへの道のり

アフラシャブ号はすごくキレイで広い✨✨

日本の新幹線に負けないくらい快適です。

エコノミークラスなのに飲み物とサンドイッチが出てきました😊

f:id:p_orepore:20181129205952j:image

ただし世界の車窓から」のプロデューサーだったら取れ高足りなさすぎて泣きそうなくらい単調な景色…🌬🌬

f:id:p_orepore:20181128191330j:image

 

そしてサマルカンド到着!

そして恒例の…

白タク祭りじゃー!!!!😂😂😂

 

10分かからない距離の宿まで行くのに、

「1人5ドルで計10ドル」とかカラオケの室料みたいな謎の価格設定だったので、5ドルに値切りました。がそれでも高すぎる…

「じゃあいくらなら乗るんだ??」って半ギレするうんちゃん。アンタと取り引きする前提ではない!😤

旦那は「じゃあ乗らない」と交渉決裂の方向に持ち込もうとしたのに、私が「じゃあ4ドルは?」とさらに喧嘩売ったのでちょっと引いた模様。ごめん。w

結局5ドルでお願いしました😑

 

サマルカンドでの宿

古いけど可愛らしい家族経営のお宿▼

http://www.booking.com/Share-uFzvD5

春夏だったら中庭の草木がきれいだと思います😊🍀

英語ができるチャキチャキの女将さんがいるので安心です。

💰1泊朝食付き:約3,000円/人

f:id:p_orepore:20181127195726j:image
f:id:p_orepore:20181127195721j:image

 

◆素敵な出会い

宿に荷物を置いてから観光するつもりだったのですが、あいにくの雨☔️

どうしようともたもたしてると、同じ宿に泊まっているお姉さんに話しかけられました。

かなり気さくな人で、聞けばロシアでウェディングフォトグラファー📷をやってるそう!

これからグルアミール廟に行くから良かったら写真撮ってあげるよとのこと!

いいいいいんですかぁぁぁぁ😍😍😍

 

もともとウェディングフォトまでいかずとも、旅先で夫婦の記念写真を撮りたいなぁと思ってたので、願ったり叶ったり✨

▼これは我がアイフォーンで撮ってもらったやつ

f:id:p_orepore:20181127201044j:image

▼お姉さんのガチモノカメラで撮ってくれました(まだもらっていないけど催促できない)
f:id:p_orepore:20181127201040j:image

あとでインスタを見たらかなり凄いお方みたいでした…🤣

やっぱりデキる人はなんか違うオーラがあるなぁと感じました。

 

お姉さんとバイバイしてグルアミール廟を見学。

f:id:p_orepore:20181127201630j:image

言葉を失うってこういうことですね!美しかった〜✨

 

◆貴重な人財

雨は一向に止まず、それどころかとんでもなく寒い😬😬😬恐らく0度くらい…
生命の危険を感じたので観光は中止して、とりあえずご飯屋さんに入ることに。

 

ビビハニム・モスク付近のベニヤとプラスチック製のお店。流行りのDIY

f:id:p_orepore:20181129204807j:image

店員さんが英語わからなかったので、近くの土産物屋さんから英語ができるお兄さんを呼んできてくれました!!お店、放置でいいんすかwww

 

我々>メニューください

お兄さん>まだお店始めたばかりだからないんだよ〜

我々>じゃスープ的な温かいものください

お兄さん>オッケー!2つでいい?

我々>大きさはどれくらい?

お兄さん>これくらい👐

我々>じゃあ1つで大丈夫!

お兄さん>オッケー!!

 

2分後…

 

お兄さん>ごめん、スープなかった!プロフならあるよ!

我々>オッケーwww😭

 

そうだ、彼は土産物屋さんでした。怒ってはなりませんね。英語ができる貴重な人財です。

 

んでもって、プロフうまー😭😭😭
f:id:p_orepore:20181201193120j:image

見た目はオイリーではあるものの、パラパラ加減が絶妙で、味はいい意味で炊き込みご飯に近かったです。

野菜とお肉をしっかり炒めて出した旨みが日本人好みなはずです🐷❤️

💰プロフ、お漬物、お茶、ナン:約400円/人

 

◆旅の予想外その①

食事を終えて外に出ると、見知らぬお兄さんに

「一緒に写真撮って」と声を掛けられました。

ここらからが怒涛の撮影タイム!!

その場にいたご家族(10人くらい)と入れ替わり立ち替わり写真を撮ることに😂😂

あなたさっき撮ったよね?という人もおかわり撮影。ペアを入れ替えて撮影。男女入れ替えて撮影。

なんなんだこれ。。。

f:id:p_orepore:20181129084700j:image

おばあちゃまに限っては旦那とは写りたくないらしく、ご指名でツーショットでした。

私の頭をくいっと自分の顔の方に傾けてくる…笑

さらに彼らの持ってるスマホ初期のプリント倶楽部を彷彿とさせる画質の悪さ。

これ以上良くならないのに何度も撮り直しになって、大変でした。。が、楽しかった!😆

なぜ日本人とこんなに写真撮りたがるのか、本気で真相を知りたい今日この頃です。

 

◆旅の予想外その②

寒すぎたのでとりあえず宿に戻ることに。

暖房をつけてベッドの電気マットも入れてぬくぬくしていたところ…

 

停電。🌚ちーん

 

この後2時間ほどロウソク生活をしました。

f:id:p_orepore:20181201193130j:image

暗闇の中、旦那と二人きりはなんかしっぽりしてこれはこれで乙でした。(ポジティブ)

女将さんも「寒かったらお茶入れるからね」「嫌だったら他の宿紹介するよ」といろいろ気にしてくれて、日本の田舎に泊まってるようなほっこり感がありました☺️

 

◆旅の予想外その③

夕飯は下調べしてたお店に行くことに。

タクシーで連れてってもらったものの、お店の様子がなんかおかしい…

 

めっちゃアラビックでノリノリなサウンドが聞こえる…

 

恐る恐る中を覗くと、

みんな踊ってるね!うん!!💃🏼🕺🏼

 

貸切パーティーのようでした。残念。

 

気を取り直して、第二候補のお店に向かいました。

 

あれ、入り口が閉まってる…

 

恐る恐る中を覗くと、←この時点で既視感ハンパない

みんなおめかしして写真撮ってるね!うん!!👨‍👩‍👧‍👦

 

まさかの2連続パーティー貸切でした。

ウズベキスタンの大安的な日だったのでしょうか。

 

◆旅の予想外その④

やっと見つけたお店で食事することに。

サラダとマッシュルームスープとグリルチキンとパンを頼みました。

 

が、なかなかスープとパンが来ない。。

パンに限っては、店員さんの方から「パンもいるか?」と聞いてきたのに来ない。。

店員さんにアイコンタクト送るも来ない。。

 

サラダとチキンでわりとお腹一杯になったので、旦那と協議した上で

お会計に含まれてたら抗議、含まれてなければスルー

でいくことにしました。

 

すると、、

見事にスープがお会計に含まれていました!くっそー!もうパンはどうでもいい!スープスープ!

 

我々>マッシュルームスープは?😤

 

店員さん>チキンにマッシュルームソースが付いてただろ?

 

我々>・・・確かについてたわwww

 

確かにチキンを運んできた時に、これがソースって説明してたな。スープとソースの聞き間違えを2度やったわけですね。

 

マッシュルームソースの残骸▼

f:id:p_orepore:20181201193241j:image

 

なかなか楽しい旅だな、これは。
💰ビール、サラダ、グリルチキン:約500円/人

 

こうしてサマルカンド1日目は終わりました。

 

===つづく===